さくらのジャンク箱ロゴ

Sakura87がほぼ月刊でお届けするPCや電子工作と写真のブログ @なんと20周年

一眼買ったよ。

この記事は14年ほど前に投稿されました。内容が古くなっている可能性がありますので更新日時にご注意ください。

結局買いました。
というか、前更新したのいつだよ。月一も更新してないな。
最近ミクシィばっかりですよ。

PENTAX K-x レンズキット
K-rが発売されたというのに、今更K-xですが、52000円。
テレビ買ったポイントが15000ポイントあったので37000円で買いました。
レンズ交換式の一眼レフってのは実は初めてじゃなくて。
EOS 5持ってるんですが。フィルムです。

大きさはこれくらい。
ねんどろいどあずにゃんというか、ねんどろいどと同じくらい。
レンズキットのレンズは18-55mm普通の撮影ならこれで足りるが。
あとマクロレンズが1つと望遠が1つくらい欲しい。
そうすれば十分色々な範囲をカバーできると思う。
AFはミラーつき一眼ならでわの位相差AFで高速だし正確だし。


何がいいって今まで苦労してた流し撮りが普通にできる。
あとなんか投稿が遅い・・・。

サーバー再起動させたらまともになった。
なんか2.5GBのメモリ食いつぶすんだが…。これなんだろうな。
んで、これがK-xの写真。やっぱり一眼は綺麗だなぁと。
APS-Cはやっぱりデカイよ。うん。
しかし、ISOが200からしか無いのがちょっと残念。まぁ、800まで普通に使えて1600くらいまでなら実用範囲内だし。6400でもまぁ見れないことはない。

これがISO800

これが6400
ちなみに最初の画像をF200EXRで取ってみた。

両方共条件はほぼ同じ。F値も同じくらいかな。
F200EXRもコンデジのくせになかなか綺麗な画像を出してくれやがるが、
やっぱり少しモヤッとしているというかギザギザしてるというか…。
いや、これはハニカムの特徴なんだが…。

総閲覧数:15 PV

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください