さくらのジャンク箱ロゴ

Sakura87がほぼ月刊でお届けするPCや電子工作と写真のブログ @なんと20周年

レンズ届いた 

この記事は13年ほど前に投稿されました。内容が古くなっている可能性がありますので更新日時にご注意ください。

DSCF4141.JPG

タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR LD ASPHERICAL(IF) A16Eが本日届きました。
アマゾンで24,200円。

あいにく18時に到着して周りはもう真っ暗だったので撮影には行けませんでしたが、
とりあえず室内で適当に撮った感じでは結構シャープ。カリッとはしていないのですが。

IMG_2683.JPG
F2.8(開放)で撮影
髪の毛にピントを合わせたので顔が若干ぼけてるけど、ボケも結構綺麗で
この写真も悪くないな。ただ、個人的にはフィギュアなんかはもうちょっとカリッとしていてくれたほうがいいので。

IMG_2688.JPG

F9.0まで絞ってみたらかなりシャープに写って良い感じ。これからフィギュアはこのレンズでF9.0で撮影しようと思う。巷(まぁ、価格コムですが)ではポートレート向きと言われているこのレンズ。フィギュア撮影にもなかなか使えるんじゃなかろうか。色乗りも結構いいし。

これは蛍光灯だからこんなもんだけど、フラッシュで撮影したらこんな感じ。

IMG_2664.JPG
ちょっとこってりとしているがかと言って濃厚豚骨みたいにギトギトなわけじゃないし。
良い感じに色が載ってる感じがする。

ちなみに一番最初のをちょっとホワイトバランスいじってみた(服の白に合わせてみた
IMG_2683_photoshopped.jpg

お。なかなか良さ気な感じ。これから撮影用のランプは白熱灯に戻そうかな。

さて、来週の日曜日は晴れるらしいのでちょっとダムにでも行ってみようかね。
そろそろ紅葉もいい感じだろうし。

総閲覧数:9 PV

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください