桜のはなびらブログロゴ

Sakura87のPCと電子工作と写真のブログ @16周年

ネオワイズ彗星


昨日運良く夜間に晴れまして、ネオワイズ彗星の写真を追加で撮ることができました。

撮影条件は撮影地福岡県、ほぼ西、北西西西西西西西くらいの空でカメラはEOS R、レンズはRF35mm F1.8 MACRO IS STM
絞りF4、露出8秒、ISO-800。7月29日 21:20頃。彗星の真上くらいに流星か人工衛星がいますね。

こっちは概ね1時間前くらい、同様の空、機材。レンズのみEF70-300mm F4-5.6 IS II USM
絞りF5.6、露出6秒、ISO-3200 焦点距離300mm

どちらもライトルームで露出補正してます。

立派な写真が撮れたので、この彗星を私が撮影するのはこれが最後だと思います。来来来来来来来来来来来来来来世くらいでまたお会いしましょう。

しかし、そろそろ赤道儀がほしいですなぁ。

なお、次回ですがハードオフで面白いものを拾ったので小ネタを近日中に出そうと思います。
すでにツイッターにはあげているものなのですが、カテゴリをどこにするかといったところ。

それでは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事