さくらのジャンク箱ロゴ

Sakura87がほぼ月刊でお届けするPCや電子工作と写真の備忘録てきなブログ @なんと20周年

2015年06月に投稿された記事一覧

記事を整理しました。

2010年以前の記事をすべて削除しました。もし何か必要な記事がありましたらご報告いただければ年内であれば復元できると思います。

Raspberry Pi 2でキャラクタ液晶の制御(3)

前回までGPIOピンを直接切り替えて液晶を制御していましたが。実はwiringPiにはキャラクタ液晶制御用のライブラリが用意されているので、今回はそれを使ってみたいと思います。前回まではGPIOのあ...

Raspberry Pi 2 で複数桁の7セグLED制御(2) マルチスレッド化

以前、RaspberryPi2で複数桁の7セグLED制御を実行しましたが、この処理はメイン処理系でLED表示を無限ループさせていました。しかし、これでは7セグLEDを表示している場合に他の処理...

Raspberry Pi 2 でスイッチオン・オフを感知

今まで主にGPIOを出力として使用してきましたが、今回は入力として使ってみたいと思います。

Raspberry Pi 2でキャラクタ液晶の制御(2.5)

(同じ画像3回使い回し)前回、色々な文字を液晶に転送してみましたが、いちいちコードを調べて転送用コマンドに送信するのは正直手間ですよね。そこで今回は文字コードを転送するコマンドを実装してみたいと思い...

Raspberry Pi 2でキャラクタ液晶の制御(2)

前回、キャラクタ液晶に文字を表示する作業をしてみました。今回はそこからちょっと踏み込んでみましょう。

Raspberry Pi 2でキャラクタ液晶の制御(1)

前回まで、LEDや7セグLEDなどの制御をしてきましたが、やはり表示できる情報に限りが有るので、せめて簡単な文字くらいは表示したいものですね。しかし、数字以上のものとなるとLEDでは表示できません。R...

Raspberry Pi 2 で複数桁の7セグLED制御(1)

前回、RaspberryPi2にて7セグLEDの制御をしましたが。今回は2桁以上の7セグLEDに数字を表示してみたいと思います。