さくらのジャンク箱ロゴ

Sakura87がほぼ月刊でお届けするPCや電子工作と写真のブログ @なんと20周年

Eee PC 901をSSDにしました。

この記事は15年ほど前に投稿されました。内容が古くなっている可能性がありますので更新日時にご注意ください。

DSCF6357

え?っておもうかもしれんが、そもそも4GBと8GBのSSDが付いていたのを、
60GBの1.8インチHDDに変えていたのですが…。


これを買いました。SHD-ES9M32G
個人的には16GBでもいいんだけど。Windows7を見越して32GBを買いました。
DSCF6358
モジュールはこんな感じ。搭載コントローラはJMF601 B
ちなみに、これだけだとBIOSでエラーがでるから(16Gならでないんだろうが。
4GBのショートSSDを戻しました。戻してもこちらがプライマリスレーブで認識されるので、
特に不自由なく使える。多分普通のリカバリCDも使える。
というか、この横の意味ありげな端子はきっとUSBだよな!
これに付けたらUSBメモリとして使えるんだろうか…。
以下ベンチマーク
es9
これが今回交換したもの。80MB/s後半出ていて結構早い。
正直言うとメインPCのシステムドライブよりも早い。メインPCの録画用HDDよりは遅い。
っていうか、メインPCのHDDもそろそろ変えないと。
あれ自作PC2代目から使ってるからもうかれこれ3年前の160GBのHDD使ってるからなぁ。
ぶっちゃけるとEee PCの標準SSDでも勝てるかも知れんな。
nm4
これが標準のSSD大体倍かな。ものによっては6倍か。
プチフリはあんまりないな。まったく無いわけではないけれど。
少なくともHDDのときよりは快適になったよ。音もしないし。

総閲覧数:26 PV

関連記事

“Eee PC 901をSSDにしました。” への2件のフィードバック

  1. sakura87 より:

    買いすぎw
    オレは901が条件に合いすぎてこれ以降かって無いというのに。
    まぁ、来年にはCULV(CLUV?忘れたわ)搭載ノートでも買おうかのぉ…。

  2. youlo より:

    あ俺
    900HAに引き続き
    1000HEも買ってしまったb
    900HAの時同時契約したドコモのデータカードをMNPでauに
    auにMNP契約で15000円キャッシュバック これで違約金とMNP手数料が0円になる
    再度ドコモのデータカードを再契約
    粕みたいな金額で1000HEゲット!
    使ってないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください