桜のはなびらどっとねっとロゴ

桜のはなびらどっとねっと

NASのHDDを交換しました。

この前買ったNAS(HDL2-AA2)のHDDがいっぱいになったので容量の大きなモノに交換しました。

購入したHDDは同じWestern Digital製、同銘柄(旧緑)の3TBのHDDです。

うむ。死んだDドライブと同じモノである。

多分どのHDDでも認識すると思いますが。汎用品ではないため、念のためメーカーは揃えようと。

交換方法は簡単。電源を切って上面の蓋を開けたらHDDにアクセスできます。

取り外すとマウンたが付いているのでネジを外します。

作業風景はありません。

なんと公式サイトに交換方法が載っているので!

1つ交換したら電源を入れると片方から自動的にデータをコピーして再構築してくれます。

人間がやるんじゃないから間違えて再構築する心配も無いです。

終わったら音が鳴るし、メンテ画面で状況も見られるので、終わったら電源落として反対側も同じようにしたら終わり。

というわけで無事HDDの増設は終わりました。

ごめんなさい、今日はこれだけです。

ところで、この作業が他の個体やHDDでも出来るという保証はないので、まねする場合は自己責任でお願いしますね。

もし使えなくてもHDDの使い道があるような、NASがもう1台生えても良いような人に向けてるのであしからず。

……。

まぁせっかくなのでアライグマ貼っておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事