桜のはなびらどっとねっとロゴ

桜のはなびらどっとねっと

唐突ですが携帯変えました。

この記事は1年以上前に投稿された記事です。 この警告表示について


ドラえもーん!未来のディスプレイの携帯出してよー!

というわけでIS03から9ヶ月で機種変しました。

 

DIGNOことISW11K
8万円くらいした。2年払い。近いうちにIS03の支払いの残金を清算しますかね。

ロック画面は鍵アイコンを弾き飛ばすと解除されるみたいだ。

 


ひと通り環境構築が終わったが、やはり有機ELはきれいだ。
IS03の液晶も非常になめらかで大人しい色乗りで良かったんだけど。
はやり自発光デバイスである有機ELと比べるとコントラスト比や色ののりが違うな。
この有機ELの方式(PenTile)は解像感がイマイチなのですが。これが克服されればなぁ
生産国はというかメーカーは今時安くてそこそこ品質が良くて大量生産している有機ELメーカーといえば
サムスンくらいなのでサムスン製でしょう。PSVitaもサムスンだしね。

それと有機ELは視野角もすごい。いや、自発光デバイスなんだから当然といえば当然なのだが。

このに3つのディスプレイで表示してみた同じ画像がある。
左からDIGNO IS03 S001となっている。こうしてみると赤がきれいだよな有機ELって。
DIGNOがおそらくサムスン製有機EL 4インチ 800×480
IS03がシャープ製モバイルASV液晶(VA方式) 3.5インチ 960×640
S001がサムスン製と噂の有機EL 3.2インチ 854×480

この中で一番なめらかなのはもちろんIS03だがね。DIGNOがちょっとギザってるけど
動画や壁紙ではこんなことはないのでもしかしたらソフトウェアのせいかもしれんね。ちょっと色々探ってみるわ。


斜めにするとよく分かるんだが真ん中が白く飛んでいるのに対し、両サイドは上と殆ど変わらない。
これがこれを買った理由だ。コントラスト比と視野角。もちろんIS03がいつまでだっても2.3にならないというのも
理由としてはあるが。

 

 


ちなみにワンセグも見られます。
それにしても、ワンセグはいい加減放送解像度をどうにかするべきだな。
最も、最近はフルHDの動画とか普通に再生してくれるし(DIGNOは無理だけど)
そろそろフルセグ受信する携帯出てきてもおかしくないかもね。

 


IS03と並べて写真とってみた。
あまり大きさ変わらないね。

そんなわけで、DIGNOで動画再生してみた動画をアップしました。
やっぱり動画は有機ELのがきれいだわな。

 

カメラ作例


こいつについているカメラは808万画素CMOSですが、まぁ携帯のカメラならこんなものですかね。
ちなみにS001も同じ808万画素ですが、外側から見たカンジちょっとDIGNOのほうがこぶりですね。
素子レベルまではわかりませんが、違うものだろう。といっても傾向的には同じようなのでもしかすると
バージョン違いかも知れませんけど。


この携帯インカメラがついてるんだよな。使うことはないだろうけど。ナルシストではないし。
え?テレビ電話とかSkypeってそんな事しないだろう?スカイプしたとしても音声しか使わん。

 

【DIGNOの良いところ】
 ・画面が大きいのは良い。
 ・有機ELでめちゃくちゃ綺麗
 ・WiMAXでエリア内なら10Mbpsとか出て超快適
 ・先日のアプデで再起動病発症しましたが、それ以外は安定していていい。
 ・デュアルコアには劣るにしろなかなかキビキビ動いてくれる。
 ・防水で万一の時も安心。

【悪いところ】
 ・有機ELが屋外では見辛い(S001ほどではないにしろ。やはりこれに関しては液晶のが上
 ・文字が見辛い(これはPenTile方式の弊害か。
 ・電池の持ちが…IS03よりちょっと長いくらい。
 ・ぶっちゃけでかい。(Google日本語入力で「あたま小」の左側フリックが失敗することがある

【総合評価】
素晴らしい機能が付いているかといえばそうでもないし、超キビキビ動いてフルHDもヌルヌルかといえばそうでもない。至って普通のレスポンスで機能だが。その普通が一番の利点であろう。同時期に発売された某端末は、ハイスペックゆえの熱暴走に悩まされているようであるし。まぁ、いい機種ですよ。

“唐突ですが携帯変えました。” への2件のフィードバック

  1. BB より:

    自分もDIGNOを購入予定です。
    質問なのですが、この機種はWiMAX使用時に通話をしてもWiMAX通信は遮断されないでしょうか?宜しければ教えて下さい。お願いします。

    • sakura87 より:

      そのような事態になったことがないので不明ですが、とりあえず117(時報)にかけながらWiMAXをオンにしてブラウザで閲覧して見ましたが閲覧可能でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。