桜のはなびらどっとねっとロゴ

桜のはなびらどっとねっと

2012年 航空自衛隊 築城基地 航空祭

この記事は1年以上前に投稿された記事です。 この警告表示について


ちょっと前の2012年10月28日に開催された陸上自衛隊築城基地の航空祭に行って来ました。
今回は車ではなく電車で行きました。3駅しか離れてないし近くに駐車場無いしね。


自分は戦闘機の事はよくわかりませんが、このブルーインパルスよりも明らかに青いのがF-2で三菱重工が作っているそうで。


このブルーインパルスって言う割には青くない機体がブルーインパルスらしいですね。
実際はT-4という機体らしいですが。川崎重工業が作っているらしいですね。


あ!いろちがいの T-4が あらわれた!


これが機体名忘れた(T-7?) 富士重工業が作っているらしい。


飛んでるところって撮るの難しいですね。A005のサーボではたまにピントが合いません。
多分T-4 F-2 F-15が飛んでます。


ヘリはやはりシャッタースピードを遅くしてプロペラを流したほうがかっこ良く見えますね。


絶対ブルーインパルスよりこっちのほうが青いし。


静止している画像だけがいい写真だという概念は捨てました。
まぁものによりますがここまで流れてると逆にかっこいいというかなんというか。

以上。ブルーインパルス飛ぶところは撮ってません(えー
アレはそんなに興味が無いのでね。あとまどか☆マギカの映画も見たかったし(ちょw


といっても予行演習で一応撮ってるんですがね。予行雨で途中で終了してしまったのですが。

実は3駅で行けるのに今回がこの基地初めてだったりします。
理由は単純で家からでもわりと見られるということなんですが。


まぁこんなかんじで。10年くらい前はブルーインパルスも飛んできてたんですが。
今は家のもう少し向こう側にしか来ないので家からは見られません。
そんで洗車していたら頭上をF15だかが飛んで行きました。

今回でよく分かったのは飛行機を撮るなら300mmじゃ全然足らないということですな。
換算480mm位なのですが。400mmだと換算640mmですね。400ほしい。
シグマの50-500がお得でいいかと思うのですが。さすがに超望遠域に入るレンズで
社外はアレなので個人的には100-400Lですかね。16万円くらいでそこまで高いわけじゃないし。だけど来年は歳男な上に厄年なので大きな買い物はしないと決めましたので。
買うとしても2014年以降となりそうですが。

どちらにせよ航空祭やGT撮るには100-400が欲しいところですね。
航空祭を除外すれば70-200がいい感じですが。
いや、TAMRONのA005も良いレンズなんですけど。多分自分にLレンズが必要かどうかの
判断には使えるレンズですね。これで駄目ならLしかないです。

そんなことでEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMがいま私、気になります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。