さくらのジャンク箱ロゴ

Sakura87がお届けするPCや電子工作と写真のブログ @17周年

【購入記録】カメラバッグ買いました。 エレコム オフトコ DGB-S043NV

7Dを買ったときに貰ったカメラバッグがくたびれてきたのでカメラバッグを新調しました。

カメラバッグは色々なところから出ていますが、デザインもよく、色も好みだったのでこちらを買いました。
エレコムの女性向けシリーズですが男性が使ってもそこまで変じゃないデザインです。

5月30日にヨドバシドットコムで購入、9140円でした。

今回は防備録としての購入報告のみです。使用感はまだ使ってないので使ったら書きます。

商品写真

バッグ正面

一見普通の鞄のようですがカメラバッグです。

バッグ側面

左右はほぼ対照です。下のチャックの部分がカメラスペースです。

背負う側

裏は普通ですね。

一番上のチャックを開けてPCを入れた感じ

写真のPCはこの前買ったHPの奴で13インチ。14インチまでは入ると公称で謳われています。

PC収納部内寸:幅255mm×奥行25mm×高さ380mm

この前買って母のPCになったIdeaPad Flex 550が約 357.6×237.9×17.9mmなので最近の狭額縁モデルだと15インチまではイケそうです。

側面のチャックを開けたところ

カメラ収納部。チャックは上部に引っ掛けるところがあるので簡単なロックが掛けられるようになっています。
ただし、ロックと言うほどしっかりとした作りではなくあくまで徒歩移動の際に降りてこない程度の物ですから、アクティブな動きを想定するならカラビナとかを使ってもう少ししっかりロックを掛けておいたほうが良さそうです。

中の間仕切り

こんな感じの間仕切りがあります。

カメラを入れてみたところ。

いつも使用しているEOS RにRF35mm F1.8 MACRO IS STMを装着、間仕切りを1つ外してEF70-300mm F4-5.6 IS II USMとマウントアダプタを入れています。

まだ少し余裕があるので、他にバッテリーや小物アクセサリーくらいは入りそうですね。

間仕切りをすべて外せば望遠レンズを装着しても入ります

望遠レンズはクソ高い長玉でなければだいたい入りそう。

中を覗いた写真

中は二重底になっていて下部にカメラ、上部に小物を入れることが出来ます。
また、中底は外してカメラを持ち運ばないときは2室を1つに出来ますので普段使いのPCバッグとしても使えそうです。

終わりに

ということで簡単な購入報告をしました。
これを購入してから連休もありましたが、天候や体調面(コロナじゃないです)がよくなく、まだ使えてないです。
9月か10月の連休にはこれを持って写真撮影に行きたいところです。

簡単ですが今回は以上です。次回ですが、プライムデーでいくつか買ったのでそれ+αで最近の小ネタをまとめて放出したいと思います。
9月くらいになるのかな。と。

それでは。

総閲覧数:271 PV

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください