さくらのジャンク箱ロゴ

Sakura87がほぼ月刊でお届けするPCや電子工作と写真の備忘録てきなブログ @なんと20周年

【忘備録】ポータブルテレビを買い換えました アーウィン(Arwin)ABW-7BK

皆様明けましておめでとうございます。Sakura87です。

今回はたまに使っているポータブルテレビを買い換えましたので忘備録的なレビューをしたいと思います。

※メーカーサイトに個別のページが無いのでカカクコムのページを張っています。

購入動機

前使っていたポータブルテレビの液晶に非表示部分が出てきていたのと、バッテリーが持たなくなってきたので買い換えました。

選定条件

  • バッテリー内蔵である事
    乾電池式やUSB電源などでも可
  • 5~8インチまでの小型である事
  • フルセグ
  • アンテナ入力がある事
  • ~2万円
  • できれば
    生活防水・USB充電・FMラジオ付

主に屋外での作業や見たい番組が被るとき、災害時の情報収集などに使えるようにという考えで。
フルセグは無くても別に良いが、ワンセグは流石にもう画質的に微妙なのでどうせ買うならフルセグ付を。

フルセグの場合単体では受信できない可能性があるので外部アンテナと接続して家ではフルセグ、屋外ではワンセグが視聴出来ればいいかなと。

充電はわざわざテレビのために専用充電器を持ち運ぶのも微妙なのでUSBから充電できるもので。端子形状は問わない。(USB-Cならなお可)

生活防水は屋外で使用するときに突然の雨や浴室で使っても大丈夫な程度でOKで、まぁそんな事滅多にないのでなくても良い。
大きさはあまり小さくてもあれなので5インチ以上、大きくても置き場所に困るので8インチ以下で考えました。(8インチ以上ならモバイルモニタにレコーダー繋げば良いかなって思う)

購入機種

以上の条件に当てはまるのはもう既に数個あるかどうかと言ったところで、元々使っていたKH-TVR500Rか購入機種、もしくはその色違い。くらいしか無い状態でした。よって今回はアーウィンのABW-7BKにしました。ヨドバシカメラで2024年11月12日に注文して13800円でした。

製品画像

外箱表

箱は結構しっかりとした箱に入ってます。この手の製品は透明パッケージに入っていることも多いですが、これは箱でした。

外箱 裏

裏面には簡単な製品説明、フルセグ対応で7インチ1024×600です。解像度が正確な16:9でないので画像がちょっと伸びるorカットされると思います。
この手の製品は何故か綺麗な16:9の液晶積んだものが少ないんですよね。

付属品一式

付属品はフルセグ対応なのでB-CASカード、取説、本体、本体の下がアンテナケーブル、充電ケーブル、メモリーカードなどを差し込むための補助具でした。

特にこのアンテナケーブルは入手しようとすると結構手間なので付いてきてくれると助かりますね。
補助具は付いてますが基本的に無くてもイケます。

本体表

本体は黒ベースで大画面の右側に操作系とスピーカーが集中しています。
よくあるノンブランド電化製品といった感じの風貌。

裏面

裏面はシンプルです。

中央にアンテナ、スタンドがあって写真の右側にカードスロットや充電コネクタなどが並んでいます。
ちなみにUSB-Cの充電コネクタですが、PCに繋ぐとなんか認識します。起動もしてしまうので充電するのはPC以外が良いと思います。

また、メーカーによると急速充電非対応のようなので専用に5V 1Aくらいの充電器を買っておく必要があります。

蓋を開けたところ

写真の左からUSB充電端子、microSDカードスロット、B-CASカードスロットがあります。

蓋を開けたところ2

各スロット半差しにしたところ。こんな感じで蓋をして防水です。

防水レベルはIPX6相当なのでガラケーレベルですね。生活する上では困りませんが完全防水ではないので水に浸けたりは出来ません。

電源ランプ

電源ランプは充電中は赤ランプが光ります。電源オフで給電中は青ランプ、両方の状態で紫(青+赤)

付属のアンテナケーブル

付属のアンテナケーブルは昔からポータブルテレビによく付いている同軸とイヤホン端子のタイプ。
このタイプなら意外と売ってるのであまり困らないですが、極性が違ったりするので付いてくると良いですね。

製品評価

画面は光沢

光沢がある画面(液晶自体は非光沢)なのでめっちゃ反射します。気になるなら保護シート貼りましょう。

あと画面はただのアクリルパネルが貼ってあるだけみたいなのでマッハで傷が付きます。

メニューボタンを押したところ

メニュー画面はお買い得家電によくある青背景に白文字のもの。

番組表画面

番組表は受信している局の番組を時系列で見ることが出来ます。

受信画面

起動時に表示されるロゴを見る限り、液晶パネルの品質自体は良く視野角もIPS並に広いので見やすいですが、肝心の受信映像の画質が旧時代の低価格DVDプレイヤー並なので色味があんまり良くないです。あと若干画像が引き伸ばされてますね。この辺りは価格相応な気がしますが、せっかくパネル自体の質は良さそうなのに残念です。せめて調整機能があればある程度はマシになったかも知れません。

字幕表示

あんまり綺麗なフォントじゃないので若干見にくいですが字幕表示も一応あります。

単体でフルセグ受信テスト中

前のテレビは単体だとほぼワンセグしか映りませんでしたが、この機種は窓際で比較的電波の強い局であれば(送信所から10~20km)単体でもわりと普通にフルセグが受かります。ワンセグならアンテナ立てなくても映る感じ。

終わりに

せっかく受信感度も良くパネルの性能や操作性が良いのに画像処理の画質があまり良くないみたいなのが残念です。

ここが良くなればもう少し売れそうな気がしますが、まぁ値段を考えればこんな物でしょう。

という事でポータブルテレビを買い換えました。このくらいのサイズのテレビはながら見に重宝するんですが、最近は数が減っているのが残念です。
ワンセグだと結構あるんですけどねぇ。フルセグはもうほぼ絶滅状態。

さて次回ですが、まだ温めているネタが2つありまして、一つはボツになるかも知れませんが2月中には出したいなぁといったところです。
あとは今年の中盤頃になると思いますが。せっかく買ったCNCルーターが買ったっきり使ってないので何らかの工作が出来ないかと考えているところです。

それでは。

総閲覧数:36 PV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください