桜のはなびらどっとねっとロゴ

桜のはなびらどっとねっと

2011年11月に投稿された記事一覧

写真撮ってきた。

色々行ってきました。


☆=EOS 7D + EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
○=EOS 7D + TAMRON A16

この記事の続きを読む

平尾台に行って来ました。

先週やっとこさ休みの日に晴れたので行って来ました。

機材はすべて EOS 7D + TAMRON A16

 

 

 

 

 


 

 

 

 


これは閉じてる蕾にピントがあってしまった。

 


これは家の窓から撮影

サーバーを再構築しました。

 

もうね。どうも最初からインストール失敗したりするHDDだったしまさかと思ったら不良品だったわ。
というわけでサーバーを車載PCで使ってたものに置き換えてCPUだけCore2 Duo E8400にしました。

とりあえず今のところ順調に動いております。

構成:
CPU Intel Core2 Duo E8400
MEM 4GB DDRII DIMM (2GBx2)
HDD Seagate 2.5″ 250GB
O/S ScientificLinux 6.1

 

フラッシュ

なんかフラッシュが飛ぶなと思ったら調光機能の設定がミスってた。
というか、7Dの「評価○○」って使いものにならないな。白飛び量産するし。
平均○○とかのほうがいいわ。

そう考えたらF200EXRのというか、フジのスーパーiフラッシュってかなり優秀なんだな。
まず白飛びしないもんな。まぁ、光量不足とも言うが。

うぎゃあ

サーバーの はーどぢすくが ぶっこわれたorz

というわけで急遽車載PC用のマザーを使って鯖作りました。
とりあえずメールと各サイトだけ再構築したのでアレですがたぶん大丈夫です。

ダム的なところに行って来ました。

新しいレンズが到着して、やっと晴れたので写真を撮って来ました。
結果はかなりいい感じに撮影することが出来ました。
たまに写真が暗かったりするのはレンズのせいではなく…※お察しください

IMG_2828.JPG

写真はすべて EOS 7D + TAMRON A16です。
この記事の続きを読む

レンズ届いた 

DSCF4141.JPG

タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR LD ASPHERICAL(IF) A16Eが本日届きました。
アマゾンで24,200円。

あいにく18時に到着して周りはもう真っ暗だったので撮影には行けませんでしたが、
とりあえず室内で適当に撮った感じでは結構シャープ。カリッとはしていないのですが。

IMG_2683.JPG
F2.8(開放)で撮影
髪の毛にピントを合わせたので顔が若干ぼけてるけど、ボケも結構綺麗で
この写真も悪くないな。ただ、個人的にはフィギュアなんかはもうちょっとカリッとしていてくれたほうがいいので。

IMG_2688.JPG

F9.0まで絞ってみたらかなりシャープに写って良い感じ。これからフィギュアはこのレンズでF9.0で撮影しようと思う。巷(まぁ、価格コムですが)ではポートレート向きと言われているこのレンズ。フィギュア撮影にもなかなか使えるんじゃなかろうか。色乗りも結構いいし。

これは蛍光灯だからこんなもんだけど、フラッシュで撮影したらこんな感じ。

IMG_2664.JPG
ちょっとこってりとしているがかと言って濃厚豚骨みたいにギトギトなわけじゃないし。
良い感じに色が載ってる感じがする。

ちなみに一番最初のをちょっとホワイトバランスいじってみた(服の白に合わせてみた
IMG_2683_photoshopped.jpg

お。なかなか良さ気な感じ。これから撮影用のランプは白熱灯に戻そうかな。

さて、来週の日曜日は晴れるらしいのでちょっとダムにでも行ってみようかね。
そろそろ紅葉もいい感じだろうし。

最近撮った写真

なんとなく。

IMG_2562.JPG
Canon EOS 7D + EF50mm f/1.8 II

IMG_2586.JPG

Canon EOS 7D + EF50mm f/1.8 II

IMG_2569.JPG

Canon EOS 7D + EF50mm f/1.8 II

IMG_2476.JPG

Canon EOS 7D + EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS

IMG_1900.JPG

Canon EOS 7D + EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS

IMG_1825.JPG

Canon EOS 7D + EF50mm f/1.8 II

IMG_1827.JPG

Canon EOS 7D + EF50mm f/1.8 II

今度のレンズで標準望遠(タムロン A16)を買おうと思うのでそしたらまたなんか試写して載せます。