桜のはなびらブログロゴ

桜のはなびらブログ

EOS R作例集2

またいくつか写真を撮りましたので、1行コメントを挟みつつEOS Rで撮影した写真を載せていきたいと思います。
今後も10~20枚程度ごとにページを訳ながらいくつか写真をアップしていきたいと思いますので。
よろしければご覧いただければと思います。

今後もEOS Rで撮影した物は以下のカテゴリに入れます。

https://sakura87.net/archives/category/eosr

佐賀県某所にて撮影した旅客機。
70-300で撮影しましたが、追尾AFで撮影したところ、なかなかきっちりとピントが合いました。

ただし、追尾AFも雲が多いと案外迷うようで、このくらいの構図であれば追尾AFよりも1点のサーボAFの方が良いみたいです。

同じ場所で撮影した飛行機。旅客機レベルの速度であれば、よほど空港の間近で撮らなければ問題なさそうです。
なお、上の3枚が霞んでいるのは気象条件のせいでありカメラのせいじゃないです。

この前の航空祭の写真で出してなかった分

これはEF-Sレンズなので1.6倍クロップされていますが。なかなかの描写力です。

7Dよりも800万画素ほど少ないのですが。それ以上にきれいに取れている印象があります。

銀杏の葉。

やはりフルサイズは画質が良いですね。

過去作品の未掲載分から。


そろそろ購入後1ヶ月になるが。1ヶ月経った感想としては、やはりミラーレスということから、レフレックス機よりはいろいろと制約があるのだけど。それでもやはりなかなか使い勝手が良い。

やっとこさ良い感じの設定が詰められてきたので。今後は月1~2回程度、半年間くらいEOS Rの作例として写真をアップしていきたいと思います。(それ以降は普通の写真としてアップします。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事