桜のはなびらブログロゴ

桜のはなびらブログ

ブルーレイレコーダー買いました SHARP BD-UT1200

ブルーレイレコーダーを買いました。

購入動機

普段テレビ録画は例のなんとか3なチューナーを使いパソコンで行っていましたが。
そろそろシステム的に古くなってきたのと、アニメの録画も配信へ移行して録画している番組と言えば配信していないアニメと鉄腕DASHくらいになったので、PCをずっと起動しておくのも面倒なので。今回ブルーレイレコーダーを買いました。

もうほとんど録画の保存もしておらず。しても1世代残せばいいレベルなので、それならBDレコーダーを買っていいのでは。ということで。

そもそもパソコンで録画していた理由

そもそも私がパソコンでテレビ番組を見始めたのは5歳の頃。父がPC-9821Cb2/Tを買って寝室においたところから始まり。その後VT450J/7FCで部分的な録画を始めてPC-VC800JにSmartVisionを取り付けてフル番組録画を始めたり、自作機にもテレビチューナーをつけていました。そんな感じでしたので、基本的には録画したものを個人的な範囲で自由に扱えるようにしたかったためにずっとPCで録画をしていました。

やめた理由

しかしながら、最近はBDレコーダーでも同じようなことが出来るのと、地方ではBSでなければほとんどアニメもなく。(といってもアナログ時代から存在する在京キー局がすべてあるので恵まれている方ですが)BSも荒天時には録画に失敗する。最近は見逃し配信や有料見放題サービスの台頭もあり。正直自力で録画する必要性がほとんどなくなってしまった。働きだして収入も増え、BDマラソンも普通に出来るようになったので、もういいかなと。

機種選定

とりあえずWチューナー。ソニーかシャープか東芝。出力が4k対応。UHD-BDが見られれば尚良いということで。

そんでもって今年の8月25日に電気屋に表題の機種が展示品処分で46kで出ていて、さらに箱がなかったので45kにしてもらって買いました。
ネットではもう少しやすいようですが。この手のものは量販店の方が保証やサポートが充実しているので実店舗で買うのがいいです。特に安いところはほとんど売りっぱなしでメーカー保証以上のものはないことが多いので。

ちなみに増税は特に意識していませんでしたが、どうせ買うなら増税前にしようか。というのはチョットありましたね。

画像

付属品はこんな感じ。あとは展示中に使用していた電池とプロモーション用BDがそのまま入ってました。
(BDはその後連絡すれば廃棄してくれということで、念のため1ヶ月待った後廃棄しました。)

正面はこんな感じ。電源とトレイ開閉ボタンは天面にあります。
B-CASとかは蓋を開けたところにあります。

背面。今はすっきりしてますね。昔は無駄にいくつもアナログ入力があったり、出力も2~3個あるような豪勢なものが多かったですが。
まぁ今でも高級機はそうみたいですが。こいつはUHD-BD対応の最安機種みたいなものなのでこんなもんでしょうな。光デジタルがあるのは○

NECのノートに入っていたDTCP-IPアプリでリモート視聴。
正直国産ノートって付属アプリが多くて(というけど昔みたいに無駄にゲームとかなんか動き回る奴みたいなのは入ってない)めんどいなぁ。と思っていましたが、すべて国産製品でそろえると案外便利なものなのですなぁ。

最後に

というわけで今回はもう在庫限りの製品のようだし、必要な機能しか使っていないのでほとんど購入記録扱いでレビューではないです。
UHD-BDはかなりきれいでした。特に文字が。

それでは。

ちなみに次回ですが。一つ計画していたものは没になりましたので。それでも1つストックがあり、auの2年継続クーポンと機種変の時にアップグレードプランを使用しなかった分のCBが13,000Pあったものでいろいろ買ったのでその分を中ネタ、中ネタ小ネタ小ネタレベルで週1くらいで公開したいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事