作成日時:2019年11月10日 17時44分39秒
この記事は5年ほど前に投稿されました。内容が古くなっている可能性がありますので更新日時にご注意ください。
小ネタです。
小ネタというかほぼ購入記録に近いですが。
家のルーターからPCなど迄のケーブルとハブを新調しました。
今回はハブの他に、ルーター⇔ハブ間を薄いカテゴリ6のケーブルにしてカーペットの下を通しました。
また、そろそろ劣化が見えていたメインPC用のケーブルもカテゴリ6に変更。これで10Gbpsまではケーブル上対応しますね。
まぁ今のところ1Gbpsで事足りていますが。
11月1日に近所のヤマダ電機で3000円くらいでした。
今ある機器だけを考えたら5ポートで足りるのだけど。それでもRaspberry Piを接続すると埋まるので将来性を考えて8ポートハブにしました。
選択基準としては出来れば金属筐体が良かったのですが、電源と分離していればプラでもいいんじゃないか。ということでプラ筐体にしました。安いし。メーカーは無難にバッファロー。まぁハブなんて民生用ではどこも同じようなものでしょうけど。
こんな感じ。
ちなみにプラ筐体で軽いので、あまりギリギリに設置するとケーブルの重さで落下することもあります。
やっぱりこの辺を考えると金属筐体にした方がいいですね。
20GB程度の録画データをNASに転送してみたところ概ね60~80MB/sはでていました。
ビット換算で600Mbps前後なので両者のストレージがHDDであることを考慮したらこんなものだと思います。
さて次回ですが。そろそろこの前auのギフト券+αで買ったものをちょいちょい出していこうと思います。