桜のはなびらどっとねっとロゴ

桜のはなびらどっとねっと

IS03フォント変更(俺用メモ

この記事は1年以上前に投稿された記事です。 この警告表示について

1.どこかからTrueTypeFontを引っ張ってくる
(ライセンス注意。 せめてJIS第2くらいまでの漢字があること。

2.普通のIS03用USBドライバを入れる
3.SHARP共通 ADB USBドライバとかいうドライバとアンドロイドSDKを落とす。
4.それぞれを解凍。SDKはあとでコマンド打つときにめんどくさくないようドライブルートがおすすめ。
5.IS03のホーム→設定→アプリケーション→開発→USBデバッグ にチェック
6.PCに接続したらドライバを問われると思うので、そしたらさっき落とした
  SHARP共通 ADB USBドライバを当ててあげる。
7.以下のとおりにコマンドを入力(ここではSDKをC:\android-sdk-windowsに置いたと仮定。

> cd C:\android-sdk-windows\platform-tools
> adb push YourFont.ttf /data/fonts/customfont.ttf

YourFont.ttfは入れたいフォントのファイル名。

これで後は設定画面よりフォントを指定してやって再起動すれば
今アップしたフォントが適応されているはず。

ちなみにこんな感じ。

device5.pngyaa.png

これは某田村AAですが。
このように自分の好きなフォントに変えることができます。
TrueTypeフォントであれば、視認性に優れたフォントに変えることも、
手書き風フォントだって毛筆フォントだって自由自在です。

ただし、フォントのライセンスには十分気をつけてくださいね!
(まぁ、個人が使うスマホに当てても誰も文句いw(ry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。