桜のはなびらどっとねっとロゴ

桜のはなびらどっとねっと

PC構成変更しました。

この記事は1年以上前に投稿された記事です。 この警告表示について

7月7日にPCの構成を変更しましたのでベンチなんかアップします。

【構成】
OS  Windows7 Professional SP1
MEM 4GB DDR3 DIMM
HDD 変わらず
SSD CFD CSSD-S6M64NM4Q 64GB S-ATA3
CPU Core i7 2600
M/B  Intel DH67CL

IMGP5931.JPG
CPUは新環境移行地としては珍しく最初からメインストリームをチョイス
OCとかの予定がないのでKなしを購入。でもよく考えたら内蔵GPUもKありの方が性能が高いのでKありでも良かったかもしれない。

2011年 7月 7日購入 Core i7 2600

2コアHTなしから4コアHT有りに劇的の変化でサクサク動いておいしいです。
でもE8400買った時とさして変わらない価格でこんなに性能いいのか…。
なんか高いCPU買うのがあほらしくなってくるな。

IMGP5932.JPG

マザーボードは信頼のIntel純正マザーを購入。
OCする人じゃないので定格で信頼性を取りました。

2011年 7月 7日購入  DH67CL

Intelのマザーは何気にIntel製のLANチップを搭載しているので好感が持てる。
しかし、最近のマザーってシリアルとかプリンタポートとかないんだなぁ…。

IMGP5934.JPG
今回はメモリも変えなきゃいけないからメモリはそこそこのメーカーで(粗悪品でない)
コストの安いものを選択しますた。

2011年 7月 7日購入  W3U1333Q-4G

elixirなのですがJEDEC基準なのでまぁそこそこでしょう。
個人的にはSamsunかハイニックスかELPIDA(日本製のみ)がいいのですが。
まぁ、せっかくの64bitOSだからお金ができたら16GBでも搭載しようかね。
車検があるからあんまりお金が無いんだ。福沢諭吉大量失踪事件がもうすぐ起きるorz

IMGP5930.JPG
実はPCを新調したのは、どうやら電源が飛んだらしい…。なので早急にとりあえず安いのを。
信頼と実績のYECのコンデンサがこれでもかというくらいに搭載されているので、
とりあえず近いうちにちゃんとした電源を購入したいと思います。

2011年 7月 7日購入  ZU-425N

最上級の安心感とか言われて中からYECが出てたら安心できないよねぇ…。

IMGP6245.JPG

SSD。
SSDは個人的に苦い思い出があるのですが。
まぁ、ちゃんとしたもの買っておけばいいだろうということで。
しかし。64GBだとやっぱり少し容量的に不満があるなぁ…。すでに30GB使用です。

2011年 8月 6日購入 CSSD-S6M64NM4Q

CFD製だけど今人気のcrucial Crucial m4 CT064M4SSD2と同等品らしい。
というか同じもののよう。同じものなのにm4のほうが5000円高かったです。
というよりはこっちが特価だったわけなんだけど。

IMGP6244.JPG
そしてOS。 Windows 7 Professional SP1
クロネコヤマト(C.V.花澤香菜)が持って来ました。

今のところ最新OSです。Home Premiumで機能的に不満はないのですが。
延長サポートフェーズがProのほうが長いのでこっちを購入。

2011年 8月 7日購入(着)  Windows 7 Professional SP1

しかし、XPを2003年の9月に購入してかれこれ8年使ったわけなんですが、
まさかここまで息の長いOSになるとは思っても見ませんでした。
ただ、次の8へは比較的短いようです。

cmark.png
ベンチ

C400.png
SSDのベンチマーク。OSインストール後
今まで見たことがない数値です。Photoshop ElementsとかGimpみたいなソフトが
今まではトイレに行く時間があったのに、今回はたったら起動します。ズボンすら下ろす時間がありません。

pc.png

main7.png
エクスペリエンスインデックス
メモリ操作が頭1つ低いですね。どうもトリプルチャンネルにしないとならないっぽい?
どうもELPIDAは今台湾製のメモリばっかりらしいし、HynixかSamsunあたりでもうちょっと早いメモリで8GB環境構築しようかなぁ。

※WindowsXP 2.5インチ 7200rpm HDDでの測定結果
chinb.PNG

やっと時代に追いついた感じだなぁ。
しかし、ここまで新しいパーツ組むと、グラボも新調したいな。

P.S.
内蔵グラフィックオフにしてグラボだけにしたらインデックス上がりました。
index.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。