桜のはなびらブログロゴ

桜のはなびらブログ

EOS R 写真集8

やっともろもろ落ち着いてきたのと、EOS Rに買い換えてから初めての桜の季節になりましたので。
写真を撮ってきました。

撮影機材はすべてEOS RとEF 70-300。
70‐300はワイド側が少々長めだけど撮れないことはなく、テレ端もちょうどいい感じなので
最近はこのレンズをよく持っていきます。もう少ししたらなんかレンズ買う予定もありますので。
それまでのつなぎといったところですが。ちょっと頑張って24‐105にするか、EF40mmSTMレンズにするか。

実はこの前車を買ったとき、28万円の一部を残してあるので。それとその後の貯金状況を加味してどれにするか決める予定。(ここ忘備録

基本的に今回はちょっと彩度上げ目で現像しています。
近日中にヘッダー画像をこの写真に差し替える予定。

今回はちょっと9分咲きくらいと、チリ初めのタイミングで写真を撮りました。

ここからはチリ初め。

やはり桜は満開がキレイですが。散り始めの少し緑が入ったのもきれいでよいですな。

近くに散り際の桜がキレイなところがあればよいのですが。案外そういうところがないんですよね。
探せば見つかるのかねぇ。

個人的にはつくしのにおいが漂ってくると春を感じます。
畑仕事とかしてるとつくしなんてクソったれですが。そんなことはしてないので。

今年はちょっと桜の咲くタイミングが休日と合わなかったので。
そんなにいい写真は撮れませんでした。

でもなかなか良いものが撮れますな。さすがフルサイズ。

花びらの海

しかし案外難しいですな。桜を撮るのも。

花単位で抜くと面白みのない絵になるし、引きすぎるとごちゃごちゃするし。

あとファインダーで見たときはなかなかよさそうなのにパソコンで見るとそうでもない現象はなんか名前があるのかね。

やっぱり70‐200Lとか買ったほうがいいのかしらん?

かすんでいたのでPhotoshopの力をフルに生かしました。

ちょっと休憩。


これもう少し背景をぼかしたほうが良かったかもしれん。

どうしても奥の電線が消せなかったので、何とかアクセントになるように撮ってみた。

飽きてきたので他の花とか鳥を撮ってました。

酒屋さんがくれるカレンダーとかにありそうなやつ。

植物の写真はこういう構図が好き。

ちょっとあれですが鳥ですね。

というわけで、今回は桜の写真を中心に撮りました。やはりフルサイズは自然を撮るといい感じですね。

次回予告ですが、車に取り付けたスピーカーのレビューなんかを予定しています。

しかし来週末はちょっと用事があるので、たぶん2~3週間は開くと思います。それでは。

ところでEOS RのRってもしかして令和のRですかね(そんなわけあるかい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事